最初の石段がキツイ!愛知県の低山シリーズ 鳳来寺山

34819446410_23d2ed1999_z.jpgこんちゃ。今回は愛知県の低山シリーズ、鳳来寺山695mを紹介します。
名古屋からだと少し距離はありますが、手軽に登れる低山ですので行ってみてはいかがでしょうか?
最初の石段が早歩きすると結構体力を奪いますので、好みが分かれる山かなと思います。





まずは麓にある かさすぎ さんという定食屋さんで、五平餅を食べて腹ごしらえ。
2本セットなんですが、配慮していただき1本にしていただけました。
ちなみに、昼くらいから登り始めてますので、ゆっくりです。
鳳来寺山

駐車場に車を止めますが、奥の方に行くと有料です。たしか500円位。
入り口の方は無料がありますが、満車でした。
鳳来寺山

登山道の入口です。
鳳来寺山

鳳来寺山

鳳来寺山

鳳来寺本堂。
結構前の写真なので、丁度さくらがきれいでした。
鳳来寺山

途中、展望が良い場所が所々ありますが、基本眺めが良い山ではないですね。
鳳来寺山

奥の院。台風によって崩壊してしまったままのようです。
鳳来寺山

奥の院からの眺め。
駐車場が見えます。
鳳来寺山

登っている内に山頂に到着です。展望はありません。
私よりめちゃくちゃはやいお婆さんがいて、すこし衝撃をうけました。
wikiでは685mとありますが、684mとなっています。
鳳来寺山

山頂から少し進むと、プチ縦走気分を味わえる場所があります。
鳳来寺山

鳳来寺山

鳳来寺山

最近お気に入りのリュック。
ミレーのベノム15を使用しました。
鳳来寺山

そしてお決まりのラーメン作り。
プラティパスのソフトボトルに水を入れています。
鳳来寺山

鳳来寺山

プリムスのバーナーで調理します。
鳳来寺山

鳳来寺山

鳳来寺山

青く見えるのはハイドロのポンプです。
鳳来寺山

鳳来寺山

鳳来寺山

鳳来寺山

無事に下山。
鳳来寺山

鳳来寺山

下山したときは私の車以外ありませんでした…
鳳来寺山

この距離だとなんとか名古屋から昼前に出ても夕方に帰ってこれる、サラリーマンにはぴったりの低山だと思います。
石段が多いのと、展望がそれほど良くないので、2回行こうかなとはあまり今のところ思っていません。

メジャーな山ですので、一度はいって体感してみることをオススメします。

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!