新品のように蘇る!?ニューバランスM1400スニーカーの退色を補色する!

32835118922_fa7ff5d1a5_z.jpgこんにちは、今回はスニーカーに関してです。
私はニューバランスのM1400というモデルを長年愛用していますが、そろそろ劣化が激しくなってきて、買い替えかなぁと思っていました。
しかし、本体自体はまだまだ使えそう。

劣化しているのはソールとスエードのネイビーの色あせです。
なんとか修復できないかなぁと思い、下記2つの手段を試してみようと思います。
・スエードの補色材で補色
・ニューバランスのリペアサービスに出してソールの全交換
スエードの退色の補色を今回はご紹介します。

使用したのは
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011





まず、ニューバランスのリペアサービスについて紹介します。
ニューバランスのリペアサービスは電話をすると詳細な資料を送付してくれます。
リペア対象のスニーカーであれば、有償で修理してくれるというサービスです。

特にM1400などの高額なスニカーになると買い換えるのも躊躇してしまうかと思いますが、ソールのリペアであれば8000円で交換してくれます。
ライニングも含めると14000円です。
ちょっとお高いですが、新規購入を考えると妥当なところでしょうか。

ニューバランスM1400

ニューバランスM1400

期間は結構掛かるようですので、気長に待てる方にオススメします。

修理完了して到着したらまた紹介します。

次に、スエードの退色です。
購入時は綺麗なネイビーだったのですが、使用するうちに色あせてしまい、段々と色が薄くなってしまいました。
スエードのメンテナンスを塗っても、色がついていないと、この退色についてはどうしても抑えることが出来ないですね。

そんな理由で、色を塗ってしまいます。
スエード用の補色材が販売されていますので、ネイビーを購入してトライしました。
以前は、なかなか売り切れで入手できなかったのですが、今回はアマゾで購入できました。



塗る前の状態はこのような感じです。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

かかとの部分は破れてしまっています。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

ソールもすり減っています。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

こちらがスエードカラーダイムリキッドです。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

このようにスポンジで塗っていきます。
とてもお手軽です。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

このように、見違えるように色が変わりました。
まだ半乾きの状態ですが、塗る前と比べると一目瞭然ですね。蘇りました。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

いかがでしょうか、新品のようになりましたね。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

他のシューズにも塗ってみましょう。
[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

[ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26011

指でこすると、少し青いのがまだ付きますので、定着度合いは気になるところです。
少し雨など降ったときに、真っ青にならないかだけ心配です。

出来栄え的には満足していますので、同様の悩みをも持たれている方は一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!