安価なルンバもどきのお掃除ロボットの性能はどう?EVERTOPお掃除ロボット

31608217820_5a0ce7fdde_z.jpg年末になり大掃除の時期がやってきましたね。日々の掃除をしっかりとしていれば、年末にバタバタとしなくてもいいのになぁと思っている方も多いかと思います。

そんな時に、最近、人間が楽をしよう=時間を有効的に活用しようということからお掃除ロボットが人気ですね。
でも、ルンバ高いしなぁという方に、安価なお掃除ロボットの紹介です。
一定の機能は備えていますので、要望機能にマッチすれば買いですね!
EVERTOP 自動ロボット掃除機(落下防止感知センサー/タイマー機能搭載/大容量ダストボックス)お掃除ロボット ホワイト





今回は、EVERTOPさんより提供いただきました。
パッケージです。すべて英語ですね。

EVERTOPお掃除ロボット

内容です。
本体と予備ブラシ2本含む4本、フィルタとアダプタです。

EVERTOPお掃除ロボット

結構デザインはカッコ良いです。
重量は2kgありますので、そこそこな重量をしています。
EVERTOPお掃除ロボット

ブラシです。ラグなどにからんで曲がってしまったり、伸びたりしてしまうおそれがあるので予備が入っているのは嬉しいです。
EVERTOPお掃除ロボット

センサーとボタンが付いていますので、これで感知するようですね。
3つの領域に分かれています。
EVERTOPお掃除ロボット

上面のカバーを開けるとダストボックスが登場します。
EVERTOPお掃除ロボット

そのまま箱を上に引き抜くと、ダストボックスが外れます。
このように結構な大容量のダストボックスです。
EVERTOPお掃除ロボット

取っ手を引っ張ってそのまま外せます。
EVERTOPお掃除ロボット

フタを開けるとフィルターの中にゴミが溜まる仕組みです。
仕切りとなっているフィルターにゴミが絡まりそうなので、捨てるのが大変そうですね。
ここはティッシュなどで代用しても良いかもしれません、そうするとそのまま捨てれますね。
EVERTOPお掃除ロボット

ダストボックスのフィルターです。
汚れた空気が出ないようになっています。
EVERTOPお掃除ロボット

裏側です。シンプルです。
EVERTOPお掃除ロボット

ブラシを取り付けてみました。このように、2つのブラシが付きます。
EVERTOPお掃除ロボット

電源ON、デフォルトの稼働時間は20分。電池残量までわかります。
液晶表示があるのはうれしいですが、ちょっと見にくいかな。
EVERTOPお掃除ロボット

電源ONにしてスタートボタンを押すだけのお手軽です。
あとは勝手に動いて掃除してくれます。
壁はセンサーで検知して回避しますが、テーブルや椅子の脚はぶつかってから検知する感じです。
EVERTOPお掃除ロボット

階段はちゃんと落ちないようになっています。
一度も落ちなかったので、安心できるかと思います。
EVERTOPお掃除ロボット

20分掃除してみました。
そこそこ髪の毛を吸ってくれています。楽ちんですね。
EVERTOPお掃除ロボット

3時間充電で60分までの稼働が可能です。
充電中はこのように、バッテリー残量が表示されているので、どのくらい充電できているのかもしっかりと分かって良いですね。
EVERTOPお掃除ロボット

肝心の性能ですが、ちょっとプログラムが弱いかなと感じました。
・部屋をまんべんなく掃除してくれない(60分し続けば、掃除してくれるのかもしれません。)
・壁際まで行かずに、少し手前で折り返してしまうので、際のゴミが全然撮れていない。

このあたりが、少しイマイチだなぁと感じました。
その他は手軽にお掃除ロボットを使って見るには十分かと思います。


関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!