初めてのレザークラフト カードケース作成したが…

29670889893_8a102bc09e_z.jpg私がレザークラフトを初めて、最初に作ったキットです。

今は、財布にペンケース、Kindleケース、コインケースなど色々と作成してだいぶ慣れてきましたが、最初に作成したカードケースは散々ですね。
なかなか難しい。。。

こちらのキットに付属していたカードケースです。
クラフト社 レザーハンドソーイングセット スタンダード 8958





今回作成するレザークラフト用のキットです。
レザークラフト

既にカットしてあるので、非常に初心者には最適です。
レザークラフト

床面にトコフィニッシュを塗布して、床面を滑らかにします。
レザークラフト

端からはみ出さないように。
はみ出すとこのように、銀面がシミとなってしまいます。
レザークラフト

すべての床面を処理します。
レザーは裁断してあるので便利です。
レザークラフト

このように両面を貼り付けます。
レザークラフト

縁のみに糊をつけて貼り付けます。私はサイビノールという木工ボンド的なものを使っています。
レザークラフト

コバをヤスリで磨きます。
レザークラフト

この頃には、もう傷でボロボロです。
レザークラフト

菱目打ちを利用してこのように目を開けます。
レザークラフト

レザークラフト

こんな感じ。
レザークラフト

レーシングポニーがないので工夫します。
レザークラフト

ホームセンターのクランプを活用した疑似レーシングポニーです。
レザークラフト

レザークラフト

傷がつかないように、レザーで保護します。
レザークラフト

ステッチを入れました!人生初ステッチです。
レザークラフト

コレで完成ですので、天日干ししてみました。
色が変化しているのがお分かりいただけるかと思います。レザークラフト
レザークラフト

レザークラフト

ヌメ革は少し日光に当たらせて、経年変化をある程度促進することで、少しの汚れが目立たなくなります。
レザークラフト

ぜひ皆さんもレザークラフトにトライしてみてはいかがでしょうか!?





関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!