もうそろそろ全てのカブトムシが☆になるシーズンですね

29408616643_2b88245651_z.jpg夏も終わり、カブトムシもほとんど動かなくなり、バタバタと☆になってくるシーズンですね、
私のカブトムシもあと数匹です。

以前に産卵した卵を採集した様子です。
現在は幼虫がすくすくと育っております。
かなりの数いるので、定期的なマット交換と成虫になったときが大変だろう。



カブトムシ産卵

カブトムシの卵です。
このように白いきれいな卵が入っていますので、直ぐにわかると思います。
日数が経っていると黄色くなってきます。
カブトムシ産卵

すぐに交尾しますね。
カブトムシ産卵

大量です。全てが還るわけではないのです。
カブトムシ産卵

カブトムシ産卵

カブトムシ産卵

このように勝手に使い勝手良いように住処を作るのも面白いですね。
カブトムシ産卵

カブトムシ産卵

結構前に産まれてた卵はこのように既に幼虫1令になっている場合もありますので、採取の場合は慎重に掘りましょう。
カブトムシ産卵

カブトムシ産卵
卵からかえって少し落ち着いたら、別のマットに移します。





関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!