諏訪湖 全国新作花火競技大会のススメ

29474365212_5237dda2b9_z.jpgこんちゃ。今回は私が大好きな花火大会のお話。
毎年欠かさずに行っている花火大会です。
諏訪湖新作花火競技大会という花火ですが、その名の通り、先進気鋭の若手花火師が創り出した芸術性あふれる花火が各煙火店毎に打ち上げられます。
競技というだけあり、最終的には審査されて賞が付与される大会です。
8月に開催される諏訪湖祭湖上花火大会がワンランク上で打ち上げポイントも多く、迫力があるのですが私はこちらの新作花火に毎年来ています。

新作花火競技大会はのんびり花火を楽しむことができます。
来場者数も夏休み期間に開催される諏訪湖祭湖上花火大会に比べて少いため、観覧場所にも余裕があり観覧場所がなくなるということはないと思います。

最初の頃は名古屋から日帰りで車で行っていたのですが、やはり歳を取りきつくなってきたので当日は松本市内にホテルを予約し、ホテルまで車で行ってから預かってもらい、松本駅から上諏訪まで電車で行くパターンに落ち着いています。

車で行っていた時は駐車場との戦いですので、時間に追われながら行っていました。
県合同庁舎によく駐めていましたので、午前中めどに行かなければいけないというスケジュール。

観覧席は石彫公園、あ、今は諏訪湖畔公園と言うみたいですね、有料自由席を予約しています。
お一人3000円。ローソンチケットで購入できます。
直前まで売り切れにはなりません。当日券も販売しており、湖畔の放送でギリギリまで販売情報が流れています。
しかも当日券のほうが安い!
ばたばたしないためには事前に購入しておくことをお勧めいたします。

有料自由席って?と思うと思いますが、公園内には有料で入れるけどその中の席は自由にとってね。
という席です。

当日は公園の中にいる人を一旦全て外に出してから、15:00に開場します。
入場待ちの列が公園の外にできます。15:00に開場してからダッシュすれば前の方の席や丘の上が確保できますが、最近はゆっくり行っています。
四時くらいでも全然スペースが開いていますので。

松本駅からは臨時電車も出ていますので、スムーズに行くことができます。
帰りの切符は買っておきましょう。

松本駅に榑木野さんという蕎麦屋がありますので、そこで昼食を食べてから行きました。
榑木野 駅舎店

榑木野 駅舎店

榑木野 駅舎店

松本駅から上諏訪は電車でそこそこの時間かかります。
約、40分くらいですかね。
第34回全国新作花火競技大会

上諏訪に到着してから、会場までは歩きです。
のんびりと道を楽しみながら歩いていけば直ぐです。
時間が余った人は高島城など観光していけば良いと思います。

場所取りです。
四時過ぎになりましたがまだまだ開いています。
2016年度は天候も良かったです。
第34回全国新作花火競技大会

そして電車なのでビールが飲めます!生ビールも売っています。
車だと超微妙ですね。10時間はあけましょう。
第34回全国新作花火競技大会

段々と日が暮れていきます。
とりあえず、横になって爆睡しましょう。天気が良ければ非常に心地よい昼寝ができます。
テント張っている方もいますが、開始前には撤去しましょう。
そのまま中で爆睡しており、警備員を困らせている方もいらっしゃいました。
第34回全国新作花火競技大会

屋台の食べ物もお祭りの醍醐味ですね。
結構数が限られて、激混みしますのでなるべく早い時間に食料調達は済ませると良いでしょう。
トイレも同様、トイレ行列で待っている間に開始時刻ということにもなりかねません。
第34回全国新作花火競技大会

こういった屋台料理は基本的に期待はしていないのですが、串焼きメチャ美味しかったです。
第34回全国新作花火競技大会

あとは花火を楽しむべし!競技花火はゆったりと打ち上がるので、中にはウトウトとしてしまう方も…。

三脚は立てても良いですが、周りに迷惑にならないよう。
動画はSONY RX100M2で撮影して、静止画はPENTAX K-5iisで撮影しています。
第34回全国新作花火競技大会

第34回全国新作花火競技大会

第34回全国新作花火競技大会

第34回全国新作花火競技大会

結構、花火との距離感が近いので、中途半端に打ち上がるものは、湖上と合わせてフレームに入れようとすると微妙に入りきりません。APS18mmでこんな画角なので、更に広角もしくは遠くから撮影すると全景が入るかと。
第34回全国新作花火競技大会

天狗!こういった創作花火も楽しいです。
第34回全国新作花火競技大会

第34回全国新作花火競技大会

10号玉は縦のアングルにすると湖上と合わせて入るけど開花するときの位置読みがズレると切れてしまいます。
超広角レンズで撮影しておいてトリミングが一番楽かと思います。
第34回全国新作花火競技大会

第34回全国新作花火競技大会

第34回全国新作花火競技大会

そしてクライマックスはなんといってもキッス・オブ・ファイアですね!
湖上で開花する花火は圧巻です。新作花火競技大会でもやってくれるので、コレを目当てに多くの方が見に来ます。
第34回全国新作花火競技大会

第34回全国新作花火競技大会

最後は上にも上がるので、全然入りきりません。。。
第34回全国新作花火競技大会



以上、いかがでしたでしょうか?
帰りは上諏訪から松本まで電車です。早々に上りと下り方向でルートがわけられて通行規制が入ります。
しかし、結構スムーズに進むので上諏訪で並び始めてから30分後くらいには電車に乗れている感じです。

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!