BMアクセラのワイパー交換方法

29255463446_2b8996bd2a_z.jpg私は今、マツダのアクセラに乗っていますが、ワイパーを交換しました。
ワイパーゴムだけ交換しようとオートバックスに行ったら、ブレードごと交換しかできないって言われたんですよ。
どうも純正のものはゴムだけ無いみたい…。ディーラにはあるのかな?
そろそろ二年半になり、4万キロ走りました…。
新車の車検が3年なので、そのころには五万キロくらいかな。
初回車検は通そうと思います、というかマツダのパックで初回車検まで無料だったかな。

で、ワイパーどうしたかというと、ネットで購入して自分で交換しました。
ブレードごと買っても安い!
マツダアクセラ 5ドアH25.11~BM##S系600mm+450mmエアロワイパー グラファイト加工ラバー採用!2本セット!?
AZZURRI PRODUCEさんというところから発売されている互換エアロワイパーブレードです。




こんな感じで届きます。細長い梱包でなかなか斬新。
BMアクセラワイパー交換

BMアクセラワイパー交換

エアロタイプのブレードです。なかなかかっこ良いですね。
BMアクセラワイパー交換

蛍光黄緑は保護パーツです。
BMアクセラワイパー交換

古いワイパーを取り外してみました。
上が古いワイパーで下が購入したワイパーです。ちょっと形は違いますね。
BMアクセラワイパー交換

形状が違います。
どのくらい空力に影響があるのかな。
BMアクセラワイパー交換

純正はMITSUBAと書いてあります。
BMアクセラワイパー交換

車から外すとこんな感じで、軸のみとなります。
BMアクセラワイパー交換

あとは引っ掛けて取り付けるだけの簡単交換です。
誰でもできますので、一度ワイパー交換は自分でトライしてみてはいかがでしょうか。
BMアクセラワイパー交換


関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!