これまでT字カミソリ一筋10年だった私が、初めて電気シェーバーを購入してみた。アマゾン限定 ラムダッシュ ES-AST2A

20160501114814aeb.jpeg私もおっさんになり、毎日の髭剃りが欠かせません。
これまで、髭剃りは昔からシッククアトロ4チタニウムというT字カミソリをずっと使用していました。
電気シェーバーは気にはなっていたのですが、これまで試す機会なく、別にクアトロ4チタニウムで困っていないので購入することはありませんでした。
しかし、CMなどでめっちゃ剃れるような宣伝をしているので、気になったのとプレゼントしてくれるというので、思い切って購入してみました。
お値段お手頃なアマゾン限定のラムダッシュです。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]





初めての電気シェーバーです。
電気シェーバーは家電量販店でもよく目にしており、ブラウンの販促は嫌となるほど見ているのですが、実際購入したことはありません。

髭剃りという特性上、なかなか店頭で試すことが難しいですよね。
衛生上の問題もあり、比較してみるといったことがし難い商品だと思います。

レビューも購入したものや以前使用していた少し古い製品と比較するしか無いので、結構本当のところどうなんだろうというのが掴み難い商品でもあるかなと感じています。

今回、電気シェーバーを購入するにあたり、機種も決まっていませんでしたので、悩みました。

電気シェーバーは主にブラウン、パナソニック、フィリップス、日立といったメーカーが有名なようです。

最初にいいなぁと思ったのは、日立のSブレードという4枚刃の商品。
日立 メンズシェーバー(メタリックレッド)HITACHI S-BLADE (エス・ブレード) RM-FL53-R

日立のシェーバーって最近、知名度は低い方なんじゃ無いかと思います。
ジャパネットで宣伝されており、なかなか良さそうだなぁと、王道のメーカーを選ぶより良いかなと思ったから。

良いと思った点
・4枚刃
・鋭角な刃、日本製
・外刃も丸ごと洗える

不安な点
レビューが少ない
・充電が5時間かかる
・首振りヘッドの振り幅が少ない(店頭で確認)

ということで、最後まで迷ったのですがパナソニックラムダッシュにしました。

フィリップスのシェーバーは優しいとのことですが、全然剃れないとのレビューがありましたので、結構つるっとならないと気になる私は合わないかなぁと思い、やめました。

この辺りも、本当にそうなのかは購入したことも試したことも無いのでわかりません。
今後もずっと購入するまではわからないでしょう。

ブラウンのシェーバーは
ブラウン シリーズ5 メンズシェーバー 3枚刃 5030s
と迷いましたが、様々なレビューが入り乱れており、ちょっと敬遠しました。
なかなか強力っぽい感じは伝わってきますが、音はうるさそうですね。

ということで今回はパナソニックラムダッシュの安価な物にしています。


アマゾン限定商品ということで、型番は異なりますが、市販のモデルと性能自体は一緒だと思います。
お馴染みのフラストレーションパッケージですので、梱包がとても簡素になっています。
箱にそのまま伝票が貼り付けてある感じ。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

内容はこのようになっています。
電源アダプタと本体とオイルとブラシ。
非常にシンプルな内容です。
スタンドは付属しておらず、直接本体のお尻に刺す形式です。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

本体です。
流線型の形で、持ちやすいですが、つるっとしているので滑りやす感じもあります。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

スイッチはこのようにロック機構が付いていますので、持ち運び時に何かに押されてONになってしまうのを防いでくれます。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

ヘッドはこのように3枚刃。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

充電はこの取っ手のお尻の部分からアダプタを差し込んで充電します。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

内刃です。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

外刃です。
【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

使用してみた感じ、やっぱりT字カミソリまでは剃れませんが、コツをつかむと上手く剃れるようになります。
肌には電気シェーバーの方が圧倒的に優しいのが実感できますが、長く剃り続けていると電気シェーバーでもヒリヒリしてしまいますね。

お風呂でシェービングですが、私には合いませんでした。刃の間にシェービングフォームやジェルが詰まる感じで、剃り味が損なわれているように思います。ドライシェービングの方が私は良いようです。

購入したラムダッシュは充電時間が1時間と早いので、充電時間はお知らせランプが点灯したら、コンセントに挿しておけば直ぐに充電が完了いたします。
感覚的には2週間弱はバッテリーが持っています。
これが5時間かかるモデルだと結構、待ってしまうので使い勝手が損なわれるだろうなぁと思います。

さらに上位モデルはさぞかし素晴らしい剃り具合なんだろうなぁと思いますが、それなりにお値段もしますので、まずはこの電気シェーバーを使い倒したいと思います。
コストを気にしてT字から電気シェーバーも使用しようと思ったのですが、新しいモデルに直ぐ変えてしまっては意味がありませんし。

どのくらいで剃り味がダメになるのか使い続けたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!