YouTube Creator Day Nagoyaに参加してきました!

20160409233429b83.jpeg物欲名古屋人monmonです。
今日はYouTube Creator Day Nagoya(ユーチューブクリエーターデイ 名古屋)に行ってきました。
YouTube Creator Dayは何かと言うと、Youtubeのチャンネル登録者数1000人以上1万人未満の方を対象としたイベントです。
名古屋パルコ西館にあるホテルの会場で実施しました。
メールで案内が来て、近いので何気無く応募。
なかなか楽しいひと時を過ごせました。

受付を済ませると会場にはテーブルが何卓かあり、それぞれ指示されたテーブルに着席します。初めてお会いする方ばかりですので、挨拶など雑談しながら会が始まります。
みなさんYoutube用の名刺などを持っておられて、凄いなぁと。
私のチャンネルはまだ2000名弱のしょぼしょぼチャンネルなので、大々的に宣伝する必要も無いかな。
会場は東京、大阪、名古屋と開催されていますが、今回の名古屋での開催は初めてのようです。
人数は30人くらいといったところでしょうか、もっといたかもしれません。
名古屋でも何回かに分かれていますので、総勢はもっと多いですね。

内容はいかに見てもらえるチャンネル運営、動画制作をするかといった入門的な話です。
詳しい方でしたら、殆ど理解している内容かと思いますが、いくつか為になった話もありました。

YouTube Creator Days Nagoya

その後、チームのメンバーのチャンネルについて情報交換をした後、コラボ企画をします。
これは実際に動画を制作するのでは無く、プランを発表するというもの。
軽食を食べながら、ワイワイと企画して任意ですが発表をしました。

YouTube Creator Days Nagoya

軽食だけで無く、発表の景品のYouTube Tシャツなど記念品をいただきました。
ありがとうございます。

YouTube Creator Days Nagoya

何より驚いたのが、動画投稿者の年齢層の幅広さです。
最初、中高生が多いのかなぁと思って会場に行きましたが、全然年配の方が多く、中高年の趣味になっているのも驚きました。

ミュージシャン、スイーツデコ、園芸、ゲーム実況、スマホガジェット紹介などなど、私と違うジャンルの方と多く交流ができ、楽しいひと時を過ごせました。

普段、私は顔出しをしていないのですが、こういった機会、お互いの顔が見える状態では安心感がありました。

デザートはYoutubeのケーキです!
凄いですね!

YouTube Creator Days Nagoya

無料イベントですが、Youtubeさん、なかなかお金かけてますね。
まぁ、このメンバーの中で次期トップクリエーターが出て来れば、メリットになりますからね。

また機会があったら参加してみたいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!