初めての熊本・熊本城の観光に大興奮!昭君之間の復刻ビデオに見入る。

22479807948_1a6e81fdb3_z.jpgこんちゃ。今日は旅レビューです。写真を中心に。
熊本に行ってきた様子を紹介します。
実は熊本に行くのは初めてです。なかなか旅行などでも行く機会が無く、出張を利用しての観光です。
あ、ちゃんと業務外ですからね。

ということで、ほぼとんぼ返りでしたが、熊本城は大迫力でまた行きたいと思いました。
熊本ラーメンも最高ですね。





熊本駅です。名古屋からFDAで熊本空港までひとっ飛び。そしてバスで熊本駅に到着です。
白基調の熊本駅ですが、思った以上に何も無いですね。
申し訳ないですけど、もう少し名駅的なものを想像していました…。
熊本城

路面電車が走っています。
熊本城

名古屋には無いので、とても新鮮です。
熊本城

洒落た交番。熊本城

歩いて熊本城まで行くことにしましょう。グーグルナビによると約40分程度。
時間もあるしのどかな天気なので、散歩がてら熊本駅から徒歩で熊本城に行くことにしました。
熊本城

熊本城

川沿いを歩いていきます。
熊本城

到着。熊本城の横にある熊本城稲荷神社です。
熊本城

福しゃもじです。体の悪いところを叩くと楽になるようです。
熊本城

こちらは知恵の輪くぐりです。
色々な願いに聞くようですね。
熊本城

ついに熊本城です。立派な石垣に圧巻です。
熊本城

どうも裏口から入ってしまったようです。
熊本城

どーんと熊本城です。大迫力。
熊本城

闇り通路(くらがりつうろ)といって全国で他に例をみない御殿の地下通路です。
熊本城

入ってすぐに目につくのがこの銀杏の木です。
銀杏城とも呼ばれるように、この大銀杏に由来します。
熊本城

熊本城

天守閣の中にはこのように様々な歴史資産が展示されています。
熊本城

天守閣からの眺めです。熊本市内を一望することが出来ます。
熊本城

くまモンです。RX100M2の限界ズーム。
熊本城

熊本城

本丸御殿も行ってみました。
赤松で復元されています。
熊本城

昭君之間(しょうくんのま)です。とても格式高い間で、対面所として藩主の会見の場で使われていたようです。
書院造りでとても豪華に作られています。熊本城

熊本城

天井も素晴らしいです。
熊本城

ここで、復刻までの制作過程がビデオ上映されていましたが見入ってしまいました。
なんか久しぶりにこのような学習をした気分です。
熊本城


歴史に触れることが出来、非常に満足した熊本城でした。
熊本城

熊本城




関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!