【虫注意】カブトムシの飼育中

20734840103_76b43c62de_z.jpgこんちゃ。今日はカブトムシの飼育についてです。

現在、まだ元気に成虫が生きています。大分餌を食べる量も減っていますので、9月末まではもたないかな。

しかし、卵を沢山産んでくれまして、現在幼虫飼育中です。





このように飼育ケースに入れて飼っています。
ケースと蓋の間にはコバエ防止シート、小さいトビムシは発生していますがコバエは発生していません。
土は成虫の時はクヌギマットをつかって、幼虫飼育には
SANKO 育成マット10L
を使っています。2,3日空気に触れさせてガス抜きをした方が良いです。
結構発酵臭がしますので。私はゴミ袋に移して家の中に置いておきました。

土は湿らせます。霧吹きで湿らせながら入れますが、握って形になるくらいが調度良いです。
餌は毎日昆虫ゼリー。水分の多い果物などだと手入れが大変そうなので。
オス1匹とメス2匹のハーレム状態にします。オスを複数入れると喧嘩して体力消耗が激しいとおもいます。
メスのみ欲しかったのですが、ホームセンターやペットショップ、園芸センターなどはセットでしか売っておらず、昆虫王国という専門店で購入しました。

すぐに交尾をしますので、1週間後に土を開けて卵のみを別の場所に取り出しています。
卵は白く丸いので目立ちます、わかると思います。

更に2週間位で小さい幼虫が生まれます。
更に2週間位にペットボトルケースに移してこれから管理してい行きます。

幼虫の写真は掲載していませんが、結構大きくなりました。

上手く越冬して蛹になってくれると良いのですが。

カブトムシ

カブトムシ

カブトムシ

カブトムシの卵です。
このように白くて結構大きい◯なので、すぐにわかると思います。
手で直接触れないようにスプーンで掬って別の場所に移します。
カブトムシ

カブトムシ

中にはこのように、幼虫が生まれているものもあります。
カブトムシ

以上、どんどん幼虫が大きくなっておりますが、是非カブトムシ飼育してみてはいかがでしょう?


カブトムシ


関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!