悩んだ挙句、ついに発売されたリコーのGR2を横目に見ながらGRを購入してしまいました。

20327044770_b3907f1194_z.jpgこんちゃ。今日は最近購入したデジカメの紹介です。
ついに出ました!リコーのGR2

RICOH デジタルカメラ GRⅡ APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175840

ではなく、残念ながら旧型のGR

RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740

を購入しました。発売を待っていたのですが…。



RICHO GR

実は、これまでGRシリーズは手にしたことはありませんでした。
単焦点コンパクトデジカメということで、一眼レフが持ち出せないようなケースで使うことが多いコンデジで単焦点はどうかなぁという点で躊躇していました。いろいろなシーンに対応できないのでは?という思いがありました。

しかし、SONY RX100M2でズームあり、動画画質もよしということで優等生を持った現在、単焦点という尖ったカメラも持ってみたいという気持ちが強くなり、購入時期をにらんでいました。
そろそろGR2が発売されるんじゃないか?ということで、待っていたのですが、発売されたGR2の代わり映えがあまりしなかったので旧型でもよいかなということで、今回は新しいものに飛びつきませんでした。

・WiFiとNFC機能がメインであり、私のスタイルではスマホなどにWiFiで転送するよりMacbook Proに直接SDを読ませるケースが圧倒的に多い。WiFiがやりたければ、Eyefiで良い。
・WB改善やエフェクトモードの追加は、SW改善であり、ファームで期待したいところがだが、そもそもGRを使って異な自分にとっては良くなったかどうかの感覚が分からなそうなためよい。
・動画のAFモード追加、これは唯一気になりました。Youtubeで動画をアップしている私なので、動画もこなせるとうれしい。
 手ぶれ補正もないので、正直動画用としては厳しいか。

とこれらの改善に対して旧型との価格差が大きく感じたため、GRで修行することにしました。
GR3に期待です。
特にAF精度、スナップシュータとしての防滴性追加、高感度ノイズ耐性などを期待したいところです。

遅いですが、これから使い倒していこうと思っています。

とはいえ、最新機種の人柱になれずにすみません。


RICHO GR

RICHO GR



関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!