ブームに便乗して「贅沢ヨーグリーナ」を購入

17633231504_e4ba0e0d79_z.jpgこんちゃ。今日はブームに便乗して購入した。
サントリーの南アルプスの天然水&ヨーグリーナです。
お買い得市開催中★【1本売り】サントリー南アルプスの天然水&ヨーグリーナ515mlペットボトル[...

スーパーで売っていましたが、みんな群がっていました。
「美味しくて品薄らしいじゃん、買ってみようか」と。

こういった口コミで更に需要が上がっていったのではないかと思いますが、
そもそも、当初の見込数120万ケースは妥当?



ネットでも全然販売していませんね。
プレミア価格がついたりと、結構品薄のよう。

4月は120万ケースとの見込みでしたが、そもそも他の商品ってどれくらい売れているの?
と調べてみました。

2014年のサントリーさんの実績より
(万ケース)
 サントリー天然水 8,300
 BOSS 8,810
 伊右衛門 5,260
 PEPSI 2,990
 サントリー ウーロン茶 2,950
 GREEN DA・KA・RA 2,360
 オランジーナ 950
とのことで、
「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」の1ヶ月間の販売量をベースに、その1.5倍にあたる120万箱を要していた模様。
月120万ケースというとオランジーナとグリーンダカラの間くらいの売上を見込んだのでしょうか。

味付きミネラルウォーターというのは見込みが難しいのかもしれませんね。

とはいえ、SNSの一言や、情報サイトニュースなどの取り上げによって、大きく売上が左右されてしまうのも想定外自体発生の理由かもしれませんね。

品薄商法は長い目で見て損得わかりませんので、大企業があえてそこまでするかというと懐疑的です。

ちなみに、飲んだ感想は「薄いカルピス」。
くどくなく、飲みやすいと感じました。

夏には売れるでしょうね。

カロリーは100mlあたり24kcalなのでがぶ飲みは注意。
ヨーグリーナ

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!