常に携帯したい超モバイル端末「ASUS TransBook T90Chi T90CHI-64GS」が使いやすい!

17349255316_f991546608_z.jpgこんちゃ。今日はデジタルガジェットの紹介です!
先日、新型のMacbookが発売され、直ぐにビックカメラにて実機を確認して、欲しい病が発症。
Macbook Pro 13インチも持っている為、なぜ必要なのか、Macじゃなきゃダメなのか。
と自分に問いかけた結果。

こちらの脱着型WindowsノートPC、タブレットの2in1が答えでしたw。
ASUS TransBook T90CHI ノートブック ( WIN8.1 32BIT-WITH BING / 8.9inch WXGA touch / Z3775 / 2GB / eMMC 32GB / BT4.0 / ダークブルー ) T90CHI-32G



Macbookは見送りです!筐体のデザインやサイズはいうこと無いですし、CPUもモバイル的作業には十分と見越しています。
が、その用途にその値段…っていう作業体費用が個人的に納得できず、見送りました。
まぁ、要約すると「高い(涙)」ということ。

結局、自分が必要としていたのはVAIO TYPE Pのように気軽にどこでも持ち運べるポケッタブルデバイスでした。
iPadも持っていますが、ブログや画像編集などマルチタスクしながら作業を進めていくというスタイルは非常にやりづらい。
あとはマウスが無いため、操作性、スピードも落ちる。
ということで

Windowsタブレット検討→結局キーボードいるよね→2in1がいいんじゃね?できるだけコンパクトなの→ASUS Transbook T90 CHI

という流れ。
あとはオークション管理に必須の取引ナビブラウザなどのWinアプリがそのまま動くのは非常に助かる。
ということで8.9インチワイドの
ASUS TransBook T90CHI ノートブック ( WIN8.1 32BIT-WITH BING / 8.9inch WXGA touch / Z3775 / 2GB / eMMC 32GB / BT4.0 / ダークブルー ) T90CHI-32G
を購入しました。

WinタブはSurface Pro3を持っているんですけどね…。
稼働率が芳しくない。
少し重いし、カバーのタイピングの打感が良くない。
ファンが煩い、サーマルスロットリングでエンコード能力発揮できない。

など、持ち運び用とと言うより、ほぼ設置スタイルで使用しています。
サーマルスロットリング発生しない時の速度はいいんですけどね。
CPUはi5です。

ストレージは64GBを迷わずチョイス。それでも不安ですが。
メモリは4GB欲しかった。Winタブで今は2GBしか無いですね。
サイズ感やキーボードの打感は家電量販店に出向いて、チェックしました。

しかし、いざ購入しようとするとどこも在庫ゼロ。
まじか…と嘆いて結局アマゾンで購入。なんか2000円引きクーポンキャンペーンがやっており、最安価で購入できたのは良しとしましょう。

到着して、これまでの使用感。

「最高の超モバイルWindows 2 in 1デバイス」

と感じています。
なかなかいいですよ!AtomのZ3775も想像以上にサクサク動きます。
長く使っていけそうです、というか今後もこのサイズを進化させて行って欲しいです。

と書いていたら、丁度サーフェス3の日本以外の発売日が昨日なのね。。。
非常に気になる…。。。

【梱包】
ブラックの箱、シンプルでかっこいいですね。
ASUS Transbook Chi T90

ASUS Transbook Chi T90

質感良好です、カッコ良いです。
ASUS Transbook Chi T90

薄さ比較。上からiPad mini、T90、iPad Air、Surface Pro3です。
ASUS Transbook Chi T90

ASUS Transbook Chi T90

【サイズ感】
本当に最小のサイズです。
これ以上小さかったらとても使いにくそうなので、ベストなサイズと思います。
ASUS Transbook Chi T90

ごちゃごちゃとシールが貼ってあるのが邪魔ですが。
チープさを感じさせません。
ASUS Transbook Chi T90

端末処理も美しく処理できています。
ASUS Transbook Chi T90

イヤホンジャック。
ASUS Transbook Chi T90

マイクロSDとスピーカー穴
ASUS Transbook Chi T90

ノートPCスタイル。
ASUS Transbook Chi T90

ASUS Transbook Chi T90

キーボードとても打ちやすい。
変にキーのサイズが小さくなっておらず、小さいけど打ちやすいです。
ASUS Transbook Chi T90

ASUS Transbook Chi T90

ASUS Transbook Chi T90

ASUS Transbook Chi T90

難点は角度。
ここまでしか倒れません。
ASUS Transbook Chi T90

セットアップも直ぐに完了し、使用できるようになりました。
ASUS Transbook Chi T90

非常に満足しています、出張や旅行の際にはいつもMacbook ProやSurface Pro3を持ち運んでいましたが、次回からはこのT90のみで行けそうです。

また、パフォーマンスや使い勝手をウォッチしていきたいと思います。






関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!