見切ってよかった!オンラインストレージbitacasa「容量無制限」終了発表前日に全データdropboxに移行して解約しました。

15593013096_84e7c3229a_z.jpgこんにちは。

私が加入した当初、年額99ドル容量無制限のオンラインストレージサービスのbitcasaですが、料金体系が容量無制限は月額99ドルと10倍に跳ね上がった時点で不信感をいだき。
そこからちまちまとデータを移行して、dropboxのDropbox プロプラン 月額1200円に移行しました。

そしてbitcasaをきっぱりと解約。

そしたら…次の日に
Bitcasa、うたい文句の「容量無制限」終了 「需要が少なかった」
タイミング良すぎ。
やはり、容量無制限ビジネスは成立しないのですね。

解約がちとめんどうでして…。

Bitcasa_Personal
こちらが現在の料金体型です。
もう容量無制限プランが無いですね。

1TBで1200円/月とdropboxと同じ価格帯に設定してきました。これだとメリット無しですね。

2013年から使い始めて、bitcasa関連の記事もいくつか書いています。
bitcasa関連記事
最初は
オンラインストレージ「bitcasa」で夢の様なクラウド生活!
なんて盛り上がってひょうひょうと書いていましたが、結局はこうなったかと。

容量無制限が月額99ドルになった時点で、「そんなに払えるか!」と不信感をいだき。
従来ユーザの私は年額99ドルのままでしたが、新規ユーザーとの価格差が大きすぎ、ビジネスポリシーとしてどうか?と思い始めました。

そして、容量が1TBと大幅に増えたドロップボックスの有料プランを契約し必要なデータのみをちまちまと移行しました。

しばらく放置して、bitacasa解約しました。
解約は自動ではなく、若干手間。

まず、サイトから解約メニューを見つけ出すのに一苦労。まぁどのサービスもたいてい退会はめちゃくちゃ小さいリンクか問い合わせ内とわからないようになっているのが多いですね。
サポートの問い合わせ的なページにあります。
Canceling or downgrading your bitcasa account
bitcasa

そうするとサポートリクエストにDelete my accountとかけと。
bitcasa

じゃあ書きましょう。Productはotherで。
bitcasa

ステータス画面で進捗が確認できます。
bitcasa

すんなり解約できるかとおもいきや、引き止められます。
bitcasa

適当に消してくれと返信して。
bitcasa

消えました!
bitcasa

そしたら…次の日に…。

Bitcasa、うたい文句の「容量無制限」終了 「需要が少なかった」

と。

1TB以上データを保存しまくっているユーザは大変ですね。
月額1万1900円とかありえん。

これ、ユーザー逃げまくるんじゃないか?と思っていますが。
1TBにおさまっている方は、月額1200円となるわけですが、同じ1TBでDropboxの方が良いですよ。
同期や常駐ソフトの安定性も問題なし。
多くのアプリが対応しており、非常に使いやすいです。

「パフォーマンス改善に向けてバックエンドシステムを一新する」との理由ですが、運営は順調なのか?謎が多いですね。

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!