ランニングしていたら堀川に”まきわら船”登場

2014-05-31.jpgこんちゃ。今日はランニング中に遭遇した名古屋のお祭りです。

堀川まつりという、名古屋を流れる堀川で開催されるお祭りです。
堀川は名古屋市を流れる庄内川水系の一級河川で、 江戸時代初期の名古屋開府に際して、建築資材運搬用の運河として伊勢湾から名古屋城付近まで開削されたことがそのルーツとなっています。

この日は、宵祭りといって2日あるお祭りの1日目のようでした。次の日は本祭りといって大山が曳き廻しされるようです。タイミングよくまきわら船を見ることが出来ました。

1990年にミニサイズ、そして今の大きさには2005年になったそうです。
長く続いていって欲しいですね。

古いスマホ、ギャラクシーSで撮影したので画質が…。


堀川まつり

堀川まつり

堀川まつり

堀川まつり

堀川まつり

堀川まつり


関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!