また健康商法?最近アサイーってよく見るので買ってみた。フルッタフルッタ アサイーエナジー

フルッタフルッタ アサイーエナジーこんちゃ。今日は健康的なドリンクの紹介です。

最近スーパーなどでよく見ますよね、アサイー。
最初何だ?またTVでやったの?と思ってウィキってみたら中澤佑二選手が愛飲して知られたみたいですね。

アマゾンが原産のヤシ科の植物ということで、また面白いもの掘り出してくるなぁとメーカさんの努力には関心です。
さて、健康には良いのか?


事実
アサイーの実は非常に栄養価が高い。アサイー果実100g中に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども豊富である。

と、栄養素の高い食材であるのは事実であろう。
特にポリフェノールについてはかなり多く含まれており、ポリフェノール自体の効能は、抗酸化作用や栄養素の消化吸収阻害などで一定の評価があるようなので、それに基づいた効果は期待できるであろう。

しかし、
「俗に「目によい」、「健康によい」、「抗酸化作用がある」などと言われているが、ヒトにおける有効性や安全性については、調べた文献中に信頼できる十分なデータは見当たらない。妊娠中・授乳中の安全性については信頼できる十分なデータがないことから、使用を避けるべきである。」
として、アサイヤシ - 「健康食品」の安全性・有効性情報(国立健康・栄養研究所)が見解を出している。

と全くポリフェノールの人に対する効能を認めていない。

これらを実証するには、多くのサンプリングと単体特性による効果を証明できなければ難しので長期に渡り、もしくは最終的な結果が出ないのかもしれないですね。

しかし、私達はメディアや商品を通して、健康によいものだと刷り込まれているのでそう思っていたほうが幸せなのかもしれません。プラシーボ効果や美容への関心等、”気”に対するメリットも有るかも知れませんしね。

ただ、人体に有害との結果が出ればこれらは形勢逆転するでしょう。いずれにせよ摂取し過ぎはよくないと思いますが、嗜好品として嗜むのであれば良いかなと思います。

とはいっても、個人的にアサイードリンク、健康効果を抜きにすると、特別美味しいわけでもないので常飲しようとは思いません。

アサイーのちょっと使いなど、他の材料と混ぜて美味しくしているドリンクも多くありますが、あれはあれでグルメとしては良いのかなと思います。

みなさんはアサイー流行に乗っていますか?



アサイー エナジー 195ml

アサイー エナジー ガラナ195ml

果汁100%!濃厚ナチュラルエナジー!アサイー&バナナの定番パワードリンク!フルッタフルッタ ...


関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!