旅行が身軽になったよ!最強コンデジ SONY DSC-RX100M2【外観編】

SONY RX100M2こんちゃ。今日は、見てお分かりの通り、カメラの紹介です。
SONY サイバーショット DSC-RX100M2です。

1インチと一般的なコンデジよりも大きいセンサーを搭載しているのが大きな特徴のデジタルカメラ。

ついに、ついに本ブログに最強コンデジの登場です。
早速色々と使い倒しています。




◯目的はただひとつ。ちょっとした旅行に一眼レフを持って行きたくない!

と一眼レフの存在を否定するような事書いていますが、一眼は一眼で使っています。
ジェットダイスケさんの2013俺が決めるデジカメBEST5、今年使って良かったカメラ第1位はこれだ! で堂々の第一を獲得しているカメラです。

目的
・一眼のサブカメラとなるような、”とりあえず持っていけば事足りる”というカメラが欲しかった。


特徴
・進化した1.0型センサーとF1.8レンズ
というのが大きな特徴でしょうね。使用しているCANONのPowerShotS110のセンサーサイズは1/1.7型に対してこのRX100M2は1型とかなり大きいセンサーを搭載しています。
RX100から更に進化した大型1.0型・裏面照射型CMOSセンサーと心臓部も変更になっております。レンズはF1.8の大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT」レンズと、明るいレンズで光量が少ない場所でも安心。

・マルチインターフェースシューで拡張性も確保
私は使用しませんが、EVFファインダー(結構高いんだなこれが)装着できます。
あとはマイクやストロボも拡張できて本格的な撮影にも対応しているのが嬉しいですね。

先代のRX100の方が2万円弱安く売っていますが、バリアングル液晶とセンサーの違い、マルチインターフェースシュー,wifi、動画撮影の機能あたりが異なるので、基本的なセンサーサイズ、画質重視の方は先代のRX100でも満足かと思います。

使ってみて
・画質良く、暗い場所でも綺麗に撮影できます。おまかせオートで撮影しておけば詳しくない方でも綺麗な写真が撮影できる万能機だと思います。

・ひと通りの使いたい機能が付いています。廉価なコンデジではないような機能も多く搭載されており、コレできないんだぁというのが少ないです。

少しピックアップ

◯オート機能が優秀
 結構よくシーンに応じて反応してくれていると思います。
◯60p/254pの動画撮影に対応
 Youtube等でのアップは差分がわからないかと思いますが、より精細に撮影できるのは良いですね。その分撮影時間は短くなってしまいますが。
◯F1.8でボケがいい感じに出る
 コンデジの限界ですね、コレ以上求めるのであればサイズアップかな
◯HDR、Dレンジオプティマイザーと補正機能も充実
 任意のレベルでも設定できますし、AUTOでも出来ます。暗くなっている部分を後補正でどうせ修正するのであればこういった機能を活用するのもありかな。多重撮影の合成による画質劣化はどれくらいあるのか気になるところ。
◯露出ブラケットにも対応
◯ピクチャースタイルで好みの雰囲気にも可能
◯トイカメラやミニチュア風も出来る
◯スイングパノラマ機能も搭載
◯電子水準器で水平確認ができる
◯秒間10コマの連写!
◯シャッター速度は1/2000秒から30秒!
◯バリアングル液晶でアングルのバリエーションが増える!
◯ヘルプボタン意外と良かった
 ブログなどで説明をアップしたり分からないメニューが有った時に意外と役に立っています。

と、かなり機能満載で初心者のかたは使いこなせない部分も多いかと思います。

×タッチパネル欲しいね
 S110でタッチパネルフォーカスの便利さに慣れてしまうと、RX100のフォーカスポイント調整は面倒かな。
×コントロールリングがいまいち
 思った所に止められず、S110のクリック感があったほうが個人的には良いと感じました。
×バリアングル液晶が貧弱感がある、出しにくい、自画撮りは出来ない
 上下で角度が異なったりと、引き出すのにちょっと危うい感じがしました。
×マクロに弱い
 ちょっとでもズームすると一気にマクロ撮影できなくなります。
△グリップ必須
 そのままだと滑って落とすぞ
△ソニーのメニューに慣れていない
 私初めて、ソニーのデジカメですのでメニュー体系に慣れておりませぬ。
△タイムラプス機能がない
 インターバル撮影が無いので微速度撮影のファンの方は色々と手間がありますね。
 シャッター速度は制御できますので、1秒とかの連写にして後で動画化
 撮影した動画から静止画を書き出して間引いて動画化等、頭をつかう必要があります。

とかなり優秀なデジカメです。
お値段はそこそこしますが、当面こちらに落ち着きそうです。

Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.0 5.2 mm ISO400 1/30sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.0 5.2 mm ISO800 1/20sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.8 6.8 mm ISO800 1/60sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.8 6.8 mm ISO1600 1/15sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.8 6.8 mm ISO800 1/25sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/3.5 9.8 mm ISO1600 1/10sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.0 5.2 mm ISO640 1/30sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)



Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.8 7.3 mm ISO1250 1/20sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.8 7.3 mm ISO1250 1/20sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


Canon PowerShot S110 5.2-26.0 mm f/2.8 7.3 mm ISO1600 1/20sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


DSC-RX100M2 10.4-37.1 mm f/1.8-4.9 f/5.6 10.4 mm 28 mm ISO160 1/640sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


DSC-RX100M2 10.4-37.1 mm f/1.8-4.9 f/5.6 10.4 mm 28 mm ISO160 1/640sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)


DSC-RX100M2 10.4-37.1 mm f/1.8-4.9 f/8.0 37.1 mm 100 mm ISO160 1/800sec Adobe Photoshop Lightroom 5.3 (Macintosh)






関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!