バッファローのNAS LinkStationが4年で故障(赤ランプ7回点滅…)

BUFFALO NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 1TB LS-X1.0TLJ

こんにちは。
とうとうこの時が来てしまいました。
常時電源ONでヘビーに使いまくっていたバッファローのネットワークアタッチトストレージ(Network Attached Storage)が壊れました。

型番は結構古くてLS-CH1.0TLというモデルです。

あるとき、突然Finderに出てこなくなり、どうしたんだろう?と思い実機を見てみると、赤いランプが7回点滅。
ランプが7回赤色点滅して接続できません(LinkStation)
と言う現象で、いわるゆハードディスク故障。データはあきらめてくださいとバッサリタイプ。

特に異音もしていないので、HDD本体の故障ではなく、電源周り等の製品の外回りの劣化だろうと推測。
ディスクを取り出してデータ吸いだせるだろうとの考えで試してみました。



分解が結構手間というか方法がよくわかりませんでした。下の動画とにらめっこしながら分解しました。


・まずは上面の穴に細長いピンを差し込んで皮を外します。
LinkStation

・中身が見えました。WDの1TBです。
LinkStation

・HDDを取り外したくてネジを外すために外装ぶっこわしました。しかし後々、基盤ごとケースから外せることに気が付きました。
LinkStation

・このように取り出せます。
LinkStation

LinkStation

LinkStation

・HDD取り出せました!
LinkStation

・SATA→USB変換アダプタは持っていないため、PCに直にSATA接続します。
LinkStation

LinkStation

LinkStation

・あとはLinkStationはファイルシステムがXFSですのでLinuxOSから閲覧可能です。
インストール面倒でしたのでUbuntuのDVDブートからブートしてめでたくHDDが認識されました。
有効なドライブにコピーして終了。

おそらくHDDは故障していないとは思いますが、4年生なので怪しいです。
よってこのHDDは廃却処分といたしましょう。

BUFFALO NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 1TB LS-X1.0TLJ
by カエレバ

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!