とりあえず保護しましょう。Macbook Pro 13.3inch Retinaディスプレイ用液晶保護フィルムを貼り付け

【GrooveGearz】MacBook Pro 13.3inch Retina 専用液晶保護光沢フィルム 2012年10月モデル
こんにちは、なかなか咳が止まらなくて体調戻らないこの頃です。今日はそんな体を保護する商品を購入しましたので紹介します。
ノートパソコンやデジカメ、スマホ、タブレットといったように、最近では液晶を使用した製品が多く発売されており、所有されているかたもかなり多いのではないでしょうか?そんな製品を購入した時の悩みの種が”液晶保護フィルム”を貼るか否?かといった問題に当たると思います。以前、PowerShot S110での液晶保護フィルムを紹介しましたが、製品に合ったサイズの専用液晶保護フィルムが各社から販売されて一つのビジネスとして成立しております。メーカではゴリラガラスを採用したりと裸で使用しても傷や割れないように検討していたりしますが、一番重要で故障すると精神的にも金銭的にもダメージが大きい箇所ですので、ユーザの気持ちとして少しでもリスクを減らしたいという思いから液晶保護フィルムをつけることと思います。
そんな私も例に漏れず、カメラのレンズプロテクターフィルターやスマートフォン、iPadにiPodと液晶という液晶には気づけばすべて液晶保護フィルムがついています。なぜかCanon IVIS HF G10のビデオカメラだけ本当に無防備に何もつけていませんが。前置きが長くなりましたが、今回はMacbook Proを購入しましたので恒例の液晶保護フィルムの紹介です。

Macbook Proの液晶保護フィルムは各社さんから発売されており、値段もピンきりとなっております。できるだけ安く買いたいというのとレティナの綺麗さを殺したくないという矛盾した思いで色々と調べました。予算は2000円以内。楽天さんだと送料がかかってしまうところが多く、2000円超えとなってしまうところが多い。Macbook Pro用のは結構出ているが、レティナモデルとレティナでない普通のモデルで画面サイズが異なるのか?いまいち分からなかったが、レビューなどでRetina用でないのでサイズが合わなかったなどのコメントも見受けられたので、おそらくサイズが違うんだと思う。ということでRetina用とうたっているものを探すことにした。そんなこんなで今回購入したのが【GrooveGearz】MacBook Pro 13.3inch Retina 専用液晶保護光沢フィルム 2012年10月モデル

です。お値段1380円と非常にリーズナブル。本当は非光沢のノングレアタイプが欲しかったんですけど高いし、なんとなく折角Retinaなんだから綺麗に見えそうなグレアでもいいかと。結果としてほぼ満足です。ほぼの部分は、やっぱり映り込み、フィルムない状態よりもかなりテッカテッカで映り込みが激しいです。特に輝度が低い場合は結構映り込みますね。慣れれば問題ありません、液晶の輝度は自動にしていますが、最近では気になりません。まだ外に持ちだしたことないので、屋外や出張先での映り込み、見え方は非常に気になるところです…。
サイズはこれでもか!というくらいジャストサイズ。逆に言えば少しずれるとはみ出します。気泡も付属のヘラで押し込んでだしてやったらゼロで貼れました。湿度の高いお風呂場でやるとなおよし。今のところ値段の割に満足しています。早速、ラーメン食べながらネットしていた時に少しスープが跳ねたりしましたが、ささっと拭いて綺麗にできるという安心感もありますしね。

液晶保護フィルムの見え方などは個人差があると思いますが、店頭などで試しに貼ってみることも出来ないのでレビューを頼りに一か八かで決められることをおすすめします。ノングレアかグレアでも良いかは市販のPCでも差が確認できますので抑えておいたほうが良いかなと思います。最近のWindows8タッチパネルPCは全部グレアタイプなので今後グレアが主流になっていくのかな?という感じはしますが、アンチグレア派の人も多く存在するので、ノングレアフィルムを一生に売っておくと売れそうな気がします。

macbookpro_screen_shield

macbookpro_screen_shield

macbookpro_screen_shield

macbookpro_screen_shield

macbookpro_screen_shield

macbookpro_screen_shield

 

 

【限定価格】サンワサプライ LCD-MBR15F 液晶保護反射防止フィルム(MacBook Pro Retina Display...

【メーカー直送品】サンワサプライ 液晶保護反射防止フィルム(AppleMacBookProRetinaDisplayモ...

Apple13インチMacBookProRetinaDisplayモデル対応の液晶保護光沢フィルム。[サンワサプライ] 13...

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!