MacからNAS(LinkStaton)の接続が遅くてプレビューサムネイル表示もたもたが解決

スクリーンショット_2013_06_09_15_02
MacBook Pro Retinaを購入してから色々と不便だったりWindowsとの違いに調べまくっている私です。

今回は、メモとして。

NASへの接続、プレビューが異様に遅くてフォルダのサムネイル表示もかなりイライラ。
本体にコピーして見なければいけないのか!と思うくらいキャッシュの管理について疑問だったのですが、ふと調べてみてターミナルでコマンド売ったところ快適になりました。

参考になったのはココ
MacからNASとかWindowsの共有フォルダへのアクセスが妙に遅いのを解決する
Slow Samba file copying speeds in Mac OS X

sudo sysctl -w net.inet.tcp.delayed_ack=0
で一時的にトライして改善されたら
sudo vi /etc/sysctl.conf
net.inet.tcp.delayed_ack=0
で起動時サービスに登録。

元の設定は3になっていました。

とりあえず様子見します。
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!