らんちゅうの転覆病で水面に出てしまうのを100均を使って工夫してみた

私の家では長年らんちゅうを飼育しているのですが、1匹が水面に浮いてしまい背中が出るようになってしまいました。
いわゆる転覆病です。裏返ったりはしないのですが、浮き袋障害が起きてしまっています。

そして、背中が赤く充血して焼けという症状も出てきてしまい、白い綿のようなものもつくようになりました。

これはイカンということで、急遽水槽を立ち上げ、隔離して絶食することにしました。
引越しの際に色々と整理したこともあり、用品が足りないので購入しました。
今ではホームセンターに安く売っているので非常に便利ですね。

隔離後、底の方でじっとしたまま動かなくなってしまい、エラ病も併発してしまったのですが、0.7%の塩浴で元気を取り戻しました。

現在、餌を求めてくるようになりましたので、そろそろ復帰させたいと思っております。



こんな風に背中が焼けてしまっています。
20130421_202324.jpg

使用した水槽やらエアーです。
IMG_0441.jpg IMG_0438.jpg IMG_0446.jpg IMG_0448.jpg

砂利は必需品。餌を探すように砂利を食べれば一安心です。
IMG_0454.jpg

定番、ロカボーイ。セット水槽の外掛け式のろ過だけだと足りないので購入。
IMG_0458.jpg

水質安定にアクアエックス、よくショップでも使っています!と宣伝していますね。ちょっと値段が高いけどね。
IMG_0466.jpg

こんな感じで新規立ち上げ。
IMG_0468.jpg IMG_0470.jpg

らんちゅうが水面に出ないように、100円均一の商品で工夫してみました。
お店で色々と考えながら、うまくいきそうな方法で。
吸盤が付いているスポンジ置きとネットを結束バンドで結んで完成。簡易保護です。

IMG_0478.jpg IMG_0480.jpg
IMG_0474.jpg

IMG_0477.jpg IMG_0489.jpg

他の2匹も不安そうにしていましたが、
IMG_0508.jpg

なんとか元気になりました。

----------------------------------------------------------------------------




ビーブラスト アクアエックス 金魚用250ml

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!