手荷物が宙を飛ぶ!ゴミ収集車?名古屋シティマラソン2013

piernas-legs-trainers-2662178-o.jpg

2013年3月10日に開催された名古屋ウイメンズマラソン・シティマラソンの様子です。
フルマラソン参加したいのですが、男子はフルはないのでハーフでの参加です。

恵那峡や犬山、いびがわなど走ってきましたが、今回のマラソン大会はハンパなく人が多かったです。

運営の人やボランティアの方、人が多くて想定外の部分もあったかと思いますがありがとうございました。

詳細は続きから

【事前受付】
当日受付はありません、事前に名古屋東スポーツセンターでの受付となります。
私はイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターで買い物をしてから受付に行きました。
事前受付でもらえるメナードのバッグを持った方が沢山いらっしゃり、スポーツショップでは栄養ドリンクやシューズなどのグッズコーナーが特設されており、前日にもかかわらず大会に向けての雰囲気が伝わってきました。

イオンナゴヤドーム前の駐車場ですが、立地的にも都会ということもあり入る前から大渋滞。
受付があるからとも思いますが、とにかく混んでいました。ほぼ満車状態で空きを探すのも苦労しました。

あと、3000円以内で購入すると1時間無料なのですが、飲食店もOK?どうすればいいの?がさっぱり書いてないのでちょっと戸惑いました。
購入後のレシートをサービスカウンターに持って行くんだろうなと思って探しましたが、よくショッピングモールにあるような受付・インフォメーションのおねーちゃんの場所が見当たりません。

地図を見てiのマークの場所に行ったら電子インフォメーション…。
対人サービスと電子化の関係について考えさせられました。

結局、イオンのスーパーのサービスカウンターでおばちゃんに処理してもらいましたが、そこしか無いのかな?

遠方からいらっしゃっている方も多いようで、トランクを持っているかたも結構見かけました。



こんな会場での事前受付です
20130309_143500.jpg
前日は超快晴の青空!
20130309_143632.jpg

【当日】
天気は最初暑く、後半は寒くなってきました。
スタートとゴール地点が異なるので、手荷物は事前に配布されたビニール袋に入れてトラックに積んでゴール地点で受け取るというスタイルなのですが、人の多さにえらいことになっていました。

9:00まで手荷物受付なのですが、列が全然進まない。ナゴヤドームの外廊下で並ぶのですが、狭く、階段を降りる部分も狭いので人が大量に押し寄せて進みませんでした。
手荷物預けの場所が悪いと思います、こんなに手荷物で並んだのは初めてでした。



そしていざ預ける時はトラックに係の人が積むわけですが、大量の人の荷物をトラックに2人でまかないきれませんよね。そこで投げて入れてやれ!という人が出てくるわけです。
早く並びたいから。
私は早くウォーミングアップをしたかったのですが数分しか出来ませんでした。
場所は知っているだけに、少し遅く来てしまったのが甘かったです。

結局、地面において行ってくださいとのことで後で係の人が積むスタイルに急遽変更。
そりゃそうだよなと、最初からそうすればいいのにとは皆が思っていたはずですが誰も言えず。

そもそも、ぎりぎりの時間に皆が来るというのが悪かったんだと思います。


そんなこんなで、なんとかスタートしましたが
とにかく人が多く、最初とても走りにくかったです。給水場は5km以上は2.5km毎と結構設置してある印象です。
沿道には結構人が絶えること無く、いつも使っている幹線道路のど真ん中を走れるのは気持ちよかったです。

ゴールは白川公園でしたが、帰りの地下鉄は空いていて、帰宅ルートはうまくばらけているのかな?と思いました。
まぁ、ゴール時間も異なればウイメンズマラソンはナゴヤドームゴールなので少なくなって当然ともいえます。

2013-03-10 085414

2013-03-10 085146

2013-03-10 093352

2013-03-10 093806

2013-03-10 094725

2013-03-10 122627



photo by A ritmo

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!