GmailのLabs機能がめちゃくちゃ便利すぎる!今まで知りませんでした。

もう、メールの定番となっているGmail、その機能で最近知った機能があったので紹介いたします。
Gmail、大量のメールが並列に1ウインドウでずらっと並んでいるのがひとつの特徴ですが、Outlookみたいに2ウインドウ(2カラム)にしていろんなフィルタかけて表示できたらなぁと思っていましたが、なんと出来ました…。

設定メニューのLabsを見ると…
labs.jpg
こんなメニューが有るではないですか!

試験的な機能ということで永久保障はしていないとのことですが、使えるんだったら使ってみようとのことで設定してみました。

まずはメッセージのプレビュー機能

・メッセージのプレビュー
gmail.jpg
こんな感じでスレッドを右クリックするとプレビューが表示されます!便利。
今まで別ウインドウで開いていたからなぁ…。はい、採用。

次、
・プレビューパネル
gmail2.jpg
有効にするとこんな分割ボタンが現れて…
gmail4.jpg
メーラーソフトみたいに、縦横でのプレビュー画面分割が出来ちゃいます!
gmail3.jpg
便利!採用。

最後
・マルチ受信トレイ
gmail6.jpg
フィルタをかけて別々の内容を表示できます。
上の画面は、上がスター付きメール一覧で、下が全メール一覧。
スターを付けて重要なメールは常に上に表示されるというわけ。

gmail5.jpg
・メッセージのプレビューと組み合わせるとこんな感じ。

最強ですね。
今まで知りませんでした、メニューは色々触ってみるもんです。

今のところ不具合は無く動いています。是非!
関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!