FC2の問い合わせ対応がなかなか良く、ブログ移行出来ました。

BloggerからFC2にインポートできない…でサポートに問い合わせたと書きましたが、サポートから返信がありました。
問い合わせ時に送付したのは移行元サイトアドレスと移行先アドレス、そして吐き出したxmlファイルをサーバにアップして送付。

転載NGとメールにあったので転記はしませんが、一度はFC2サポート環境ではインポートできたので、PCやブラウザ等の環境・サーバの負荷など疑われるとメールが来て1日したら、すみませんやっぱりインポートできませんでしたと。
おいおいと思っていましたが、次の日に、お客様のサーバでは不具合でインポートできなくなっていたとのこと。
修正してくれました、そしてめでたくインポート完了。

こういったサポートで一番いらいらするのは”放置”ですので、無料サービスですが、今回のように色々と試してみてくれているんだなぁと進捗が分かるのは嬉しかったです。

結局Bloggerの前記事をインポートしたわけですが、そのまま放置だとSEO的に重複コンテンツとなってしまうのでよろしくない。
301リダイレクトで引き継いでやろうと思ったが、.bloggerなどのレンタル無料ブログでは.httaccessが設置できない。

メタリフレッシュ0で飛ばそうと思ったが、ブログサービス自体異なるのでアドレス一貫性保てない、マイページリンクを張るのは困難、そもそも元ページのランクが良くないし、ペナルティの可能性もあるので引き継がないほうがいんじゃないかと。

移行前のページがランク高く、多くのバックリンクを得ているのであれば、いままで蓄積してきた信頼情報は惜しいですが、今回の場合は元ページとの関係を切りたいので、リダイレクトは止めました。

他って置いても、重複とみなしてこちらのブログにインデックスは優先されるとは思っていますが、ずっと引き継がれなかったりペナルティになるのも嫌なので元のブログはインデックスに載らないようにnoindexとしました。

<meta content='noindex,nofollow' name='robots'/>

これで、引き継いでくれることを望みます。

また、このサイトはまだ作成して間もないのでエイジングフィルタという検索エンジンで上位表示が望めない(そもそもインデックスされないという方もいますが、検索では出てきています。トップページも各記事も)と思いますので、ウェブマスターツールなどを通して経緯をみていきたいと思います。

サイトマップはまだまだこんな感じで全然。
記事をインポートしましたが反映はまだです。
sitemap_20130223160025.jpg
テストで現在のサイトマップを送信してみるとちゃんとインポート分の記事が表示されますので、そのうちインデックスされるかな。
sitemap2_20130223160026.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!