FC2でアカマイの高速配信システムを開始!

ついにFC2がアカマイ社の高速配信サービスを開始しました。
MySpaceなどでも使用され、かなり有名なソリューションです。
実績は
と結構使用されています。
FC2では高速配信を利用するかしないか選択できるようになっています。
また、実際にどれくらい速度が違うか体感して頂く為に、テストサイトを公開しています。

⇒アカマイ高速コンテンツ配信システム経由表示
⇒従来の通常表示

実際にVisualRouteで経由と速度を調べてみました。


アカマイ利用


アカマイ無し

確かにアカマイ無しが高負荷でRTTが100ms以上かかっていますが、アカマイでは16msとレスポンスが高速です。何度か調べてみましたが明らかに違います。

この画像は国内のサーバにありますが、実際のブログはどうやらラスベガスにあるみたいなので、もっと差が出てくるとは思いますが、同じサイズのコンテンツで同時刻に比較できない為よく分かりません。

もちろんこういったサービスはアカマイ社に支払うコストがかかる訳で、FC2はユーザーのページにアドセンスなどの広告を表示する事で賄おうとしています。
広告がないサービスを提供してきたFC2では結構な変更だと思います。
広告を表示しない設定にも出来ますが、この場合はアカマイの高速配信は使用されません。
ちゃんと切り替えが出来るのですね、一括で切り替えならまだしも、広告を希望しないユーザーだけアカマイを外すなんて処理大変そうですね。

この変更には賛否両論で(文句の方が圧倒的に多いが…)デフォルトを広告表示有りにしたのがまずいような気もします。
関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!