hostsが参照されずに有効にならない

色々とサーバにアクセスする際にhostsファイルに記述をしているのだが、あるPCでhostsが参照されていないという問題にあたった。

通常hostsは
%windir%\system32\drivers\etc
にある。

192.111.111.11 aaaa
と書くと、aaaaで接続が可能なのだが、aaaaだと不可でipでpingを飛ばすと通る。

つまり名前解決が上手くいっていない。

・hostsを参照していない可能性
hostsを入れる場所のパスはレジストリに書いてあるのだが、その値がおかしくなっている場合がある。

キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters
名前: DataBasePath

しかし、ここは変更されることはないので、変更されていたらおかしいと思うべき。

結局ここは問題なかった。
%windir%\system32\drivers\etc

・dnsキャッシュを消去してみる
キャッシュで不具合があるかもしれないので

ipconfig /displaydns
で確認して
ipconfig /flushdns

net stop dnscache
で消去

やっぱり参照してくれない。

もうお手上げなので最終手段。

lmhostsを使用しています。

hostsと同じフォルダに入っているlmhosts.samをlmhostsにリネームしてその中のサンプルを参考にhostsと同様に記述。

lmhostsを使用する場合はTCP/IPの設定でLMHOSTSを参照するにチェックを忘れずに。

う~ん hostsが有効にならない原因ってなんなのかなぁ。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

 過去ログに対するコメントで申し訳ございませんが、私の事例を一つのヒントとして掲示したいと思います。
 私も同じような問題につきあたり、このサイトにたどりつきました。
 この方法でも駄目だったのですが、ふと以前にWindows Updateをかけたときに社内のプロキシサーバを設定したことがあり、この設定を外したところ、hostsがうまく作動するようになりました。
 すべてのケースに当てはまるわけではないと思いますが、他の人々へのヒントとなればと思い、コメントいたしました。
 それでは、失礼いたします。

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!