足のアーチを支える靴下を買ってみた。

CG サポートソックス フットアシスト

CG SUPPORT SOCKS FOOT ASSIST

僕は、ランニングの練習の時はそうでもないですが、マラソン大会でハーフを走ると毎回ひどい靴擦れに悩まされます。土踏まずの部分の皮がベロンと剥けて、一週間は歩くのが困難です。
医者によると扁平足が原因とのことで、オーダーメイドインソールを勧められました。しかし、少し高いのでまずは、市販で対策をしてみてからに。

まずは、アルケアさんから発売されているソックスです。
タビみたいに親指と分かれているのが特徴です。外反母趾でもあるので、分かれているタイプを選びました。
スポーツショップではこの手の商品は多くなってきていますね。マラソンが流行っていることも大きく影響しているでしょう。サイズも26〜27あたりは品薄でした。
値段が2600円くらいと、靴下にしては高いですね。
履き午後地はよいです、しっかりとサポートしてくれる感じがあり、アーチ部分もゴムで締め付けてくれています。

そんな感じで、今日の恵那峡ハーフマラソンにチャレンジしました。
結果、買って良かったです。今までは10kmくらいで、靴擦れがひどく、皮がずれまくって激痛だったのですが、今回は15キロくらいまでは問題なく、それからは靴擦れしましたが、全然ダメージは少なく普通に歩ける程度になりました。

マラソンの靴擦れに靴下は影響大きいです、試す価値アリです。

 

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!