kobo touchレビューメモ

例に漏れず、予約して買っていましたkobo touch。何かと話題ですが、撮ってあった写真をアップします。会社がカメラNGなので通勤時にiPad持って行けず、スマホも持っていないので読書できるかなと思い予約していました。青空文庫と自炊したpdf達、良い本があれば電子書籍を購入してと目論んでいました。

デザイン:まぁまぁかな。思ったほどちゃっちくなかったですが、裏の模様のところにシミが付いて取れなくなりました。吸い込む感じ。

重量:軽い!

バッテリー:結構持ちます、wifi使わず1か月くらい

表示:綺麗です、eインク電車で太陽光が入ってもしっかり見えます。

定期的な反転リフレッシュは気にしていません、残像が残るのも個人的にはeインクの特性を理解してこんなもんかと許容範囲。

レスポンス:悪い。タッチ反応しなかったり、ページ戻ったり飛んだり。倍くらいは訂正タッチしてるんじゃないかと。

pdf表示:いちおう20M以上のファイルも表示できています。ただ、koboの解像度にあわせてリサイズしてあげないと文字が見にくいです。沢山入れるとどうなるかは分かりません。

不具合:日本語アカウントでもなかったのでセットアップは問題なくいきました

ストア:う~ん。値段高いしラインナップ少ないし。検索しにくいし。amazonを見ている時と比べて購買意欲が沸かないんですよね。amazonで安く古本を買ってスキャンしたほうが全然お買い得。
人気の書籍も安いものを皆とりあえず買ってるんじゃないか?というランキング。

100円とかが上位に来てあとは、メジャーなテルマエ・ロマエとか。このへんの変動もどうなっていくのか見ていきたいですね、あとアダルト系も結構人気?

カテゴリにいたっては美術・建築ではHな写真集が…。確かに美術だけど、白黒で萌えないよな、需要があるのが凄いな。

wifi:接続出来ませんでしたに悩みましたが、WPAからWEPに認証を替えてセカンダリ使ったらうまくいくようになりました。

日本語入力:もっさいので一切使っていません

文中検索:思った単語をタップできない。が、とか接続詞の検索が出たり。使っていません…。
ブラウザ:iPadあるので不要。koboしかなくてwifiあって緊急時に使えるかな。

楽天対応:世間評価の通り。細かい要望を真摯に受け止めて一つ一つ対応していったら良いサービスになっていくと思うが。

総評:値段が値段だが、お金を払っている以上、文句も出ておかしくない。PCに詳しくない人や電子インクの特性を理解せずスマホ、iPad並を思っている人は、あり得ないというでしょう。

個人的には電車で自炊や青空文庫が読めるという事だけで、まぁなんとか使っています。
ページめくりだけちゃんとして欲しいですが。


送信者 公開メモ帳-Open Memo-
送信者 公開メモ帳-Open Memo-
送信者 公開メモ帳-Open Memo-
送信者 公開メモ帳-Open Memo-
送信者 公開メモ帳-Open Memo-
送信者 公開メモ帳-Open Memo-
送信者 公開メモ帳-Open Memo-
関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!