fc2ブログ

TVいらず!パソコンでTVが見れるダブルチューナー搭載したUSBチューナー

X1003348.jpgこんちゃ。今回はTVチューナーの紹介です。新学期や新生活が始まる方もTV購入しようかという方も多いかと思います。パソコンがあるのでTV代用できないかな?という方にピッタリのUSBのTVチューナーを紹介です。ダブルチューナー搭載していますので、1番組を見ながら裏で録画など出来てしまいます。非常に便利。
画質やソフトの操作は問題なし1点気をつけないといけないのがWindows10で使う場合、セキュアブート機能を無効にする必要があります。ドライバ署名が無いのでその対策と思いますが、自己責任となりますのでこの文言で理解できた方のみ使うと良いと思います。
地デジチューナー テレビチューナー パソコン フルセグ 地デジ 2チューナー 2番組 裏録画 USB パソコン PC デスクトップ mini B-CAS EPG DTV03-2TU 【ゆうパケット2】
※レビュー用提供品です






地デジチューナー

地デジチューナー

ミニBCASカードが付属しています。
地デジチューナー

X1003367

地デジチューナー

DVDが付属しています、ドライバとビューワーソフトが入っています。
ドライブがないと読み込めないので注意。
地デジチューナー

本体です非常にコンパクト
地デジチューナー

地デジチューナー

アンテナ接続も可能です。
地デジチューナー

ロッドアンテナも付属しています、ただ1セグのみになります。
地デジチューナー

地デジチューナー

地デジチューナー

地デジチューナー

Surface Pro6に挿した状態
X1003371

ただ、問題あり。ご覧のようにデバイスリストに表示されません。
どうもセキュアブート機能を常時無効にしないとドライバが機能しないみたい。
X1003377

別のPCに挿した状態
X1003382

セキュアブート機能を無効にしたら閲覧できました
X1003387

セキュアブート機能を無効にする際に注意、必ずディスクの暗号化BitLockerを無効にしてからセキュアブート機能を無効にしてください。そうしないとディスクが読み取れなくなり、回復キーを入力しないと復帰できません。
サーフェスやLifebookなどのモバイル端末ではBitLockerが有効になっていると思います。

ちなみにサーフェスでのセキュアブート機能を無効にする場合は、Shift+シャットダウンで完全シャットダウンした後に音量のプラスを押しながら電源を長押し。ずっと2つのボタンを押し続けていると設定画面が出ますので、セキュアブート機能をNoneにします。これで無事にSurfaceでも使うことが出来ましたが、常時この状態はおすすめできないかな。デスクトップや据え置きのラップトップであればまだよいかと思います。

ちなみにBitLocker暗号化解除は結構時間がかかりますので注意。暗号化するときはあまりかかりませんでした。
地デジチューナー

こちらはASUSでのセキュアブート機能無効設定、F2のBIOSから設定できます。
このあたり、機種によって設定画面の入り方が異なり、サポート対象外なのである程度知識があり、これらの画面を見て内容が理解できる方が使う商品かなと思います。
もう少し初心者でも挿すだけで簡単に閲覧できると非常に良いと感じました。
地デジチューナー

家庭内のアンテナ線を接続してみましたが問題なくフルセグが閲覧可能です。
地デジチューナー

フルセグはとても画質綺麗です。
地デジチューナー

玄人向けではありますが、ダブルチューナーを搭載しており便利、画質もきれいなのでTV見たいという方には便利なツールかと思います。


関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!