MZ-RH1でMDをパソコンに取り込みmp3へ変換中

送信者 公開メモ帳-Open Memo-
皆さんMDってまだ持ってますか?最近の若者は知らない人もいるのかな?
僕が高校の時にメジャーでした。ミニディスクです。
HI-MDが出て大容量が主流になっていくのかなと思っていましたが、メモリ媒体によって消えていきましたね。
引越しで古いMDが沢山眠っており、mp3へ変換を始めました。
だいぶ前に購入していたHi-MDウォークマン MZ-RH1の登場です。このウォークマンの特徴はMDの中の曲を劣化なしにPCにデジタル転送することができます。
過去のMDをHDDに落とすために利用される方も多く、オークションでも非常に高値で取引がされています。そもそもの録音再生機器としても素晴らしい音質のMDウォークマンです。
sonyのXアプリで取り込みができますが、そのままですとiTunesに取り込めないので変換をかけています。
MD→omaで取り込まれる→楽曲情報を入力(波形検索)→Xアプリでwavに変換→MediaMonkeyでmp3に変換→iTunesに取り込み
という流れで変換しています。
iTunesでwavからmp3に変換もできるのですが、Xアプリで設定したwavファイルのタグmp3ファイルに反映されないのでMediaMonkeyを使用しています。
懐かしい曲に出会いながら取り込みを進めることができます。

送信者 公開メモ帳-Open Memo-
関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!