FC2ブログ

【レンタルWiFi】クラウドWiFiは縛り無しでいつでも解約可能 レビュー

クラウドWiFiこんちゃ。今回はモバイルWiFiのレンタルサービスを紹介いたします。
色々なサービスが乱立しており、WiFiルータ難民になっておりますが今回はその中でも契約しやすいWiFiルータレンタルサービスを紹介します。その名も「クラウドWiFi」、特徴は縛り無し定額料金のシンプルさ、そしてクラウドWiFiというSIMカードが端末に刺さっていない仕組みです。実際に1週間常に持ち歩いて使用してみました。

AdobeStock_293566157.jpeg

_MG_0131.jpg



注文すると最短即日発送で届きます、すぐに使いたいという場合が多いと思いますので、すぐに届くというのは便利ですね。
クラウドWiFi

モバイルバッテリーのように薄型のWiFiルータです。
U2Sというモデルで、液晶画面はなく、非常にシンプルなモデルです。
ちょっとデザイン的には古い感じがしますが、通信には問題ありません。
クラウドWiFi

電源ボタンがあるのみです。
クラウドWiFi

クラウドWiFi

5台まで同時接続可能です。このルータはクラウドWiFiでは多く使われているルータですね。
というかクラウドWiFiに対応しているルータがこの機種くらいしか無いのかもしれませんね。
クラウドWiFi

充電はマイクロUSBです。そろそろ新しいタイプCの機種でも出ると良いですね。
クラウドWiFi

裏にSSIDとパスワードが記載してあり、電源ONにしてスマホやPCから接続するだけです。
起動は爆速というわけではなく、1分くらいかかります。
クラウドWiFi

クラウドWiFi

面積は大きいですが、薄さが薄いのでかばんに入れやすいです。
クラウドWiFi

なんといってもこのクラウドWiFiの特徴は、契約の縛りがないということです。
縛りがなくなってきているとはいえ、まだまだ縛りが多いモバイルWiFiサービスです。
その中でもクラウドWiFiのカテゴリで縛りがないというのは大きなメリットですね。
初期費用はかかりますが、それ以降はいつでも解約できるというのも、ライフスタイルに合わせて選択できるというメリットがあります。

引っ越しなどして、伝播状況が変わったり、家庭にLANを引いたり2,3年も同じ状況というのも少ないかと思いますし、機種も古くなってきますので、乗り換えたいときに手軽に乗り換えられるというのは良いと思います。
縛りがないということで、解約に伴う、違約解約金もありません。
クラウドWiFi

あとは、通信量無制限です。普通の使い方であれば、制限かからずに使用が可能です。
クラウドWiFiという仕組みだからできるのでしょうか?容量制限かかったら割り当てを変えるなど、うまいことシステムができているのかもしれません。

そして、キャリアも自動的に割り当てられます。私が使用した場所ではすべてソフトバンク回線でしたが状況に応じて適切なキャリアに割り振られるようです。
ただ。格安SIMの回線に割り当てられることもあるようで、その場合は再起動で違うキャリアを掴みに行くということも必要のようです。
ちなみに私はソフトバンク回線以外割り当てられたことがありませんでした。

気になる速度ですが、他のサービスと比較してみましったが、爆速というわけではないが上下ともに一番安定していると感じました。
Wimaxはじゃじゃ馬で、電波が悪いと極端につながらなく、遅くなります。ただ電波状況が良いときは下りが速いです。
私が契約しているFUJI WiFiはクラウドWiFiよりも若干遅い、そして混雑時間帯の落ち込みが非常に激しいです。
クラウドWiFiは上下ともに20Mbps程度出ています。

では実際の測定結果を見てみましょう。
調子が良い場合このくらい出ます。夜の12時過ぎですね。
混雑はだいぶ落ち着いてきた時間帯でしょうか。
クラウドWiFi

昼間の混雑時間帯はやっぱりこのくらいまで落ち込みます。
ちなみにソフトバンクの電波が弱い場所です。
クラウドWiFi

夕方です、混んできそうな時間ですが結構な速度が出ています。
クラウドWiFi

昼の混雑時間帯
クラウドWiFi

夜の10時半、混んでそうな時間帯ですが結構快適です。
クラウドWiFi

このように上下ともに同じくらいの速度が出ており、時間帯によっては落ち込みますが。
全く使えなくなることはないので、頑張っている方じゃないかなと思います。
あくまで私の利用シーンでの結果ですので、みなさんがお使いの状況とは異なると思います。

レンタルWiFiの難しいところは、ユーザ一毎に利用状況が異なるので一概に良し悪しが言えない点だと思います。
あくまで例でしか無いので、自分で試して見るほかはないと思います。
そういった点でも縛りがないというのは嬉しい点ですね。

初期費用がなければ最高ですが、流石にそこは難しいでしょう。
初期費用が割り引かれるクーポンコードをいただきましたので、掲載しておきます。

初期費用1000円割引キャンペーンコード:bmhch

価格は3380円固定とわかりやすい料金体系も良いと思います。
良くある、徐々に値段が上がっていくという契約時には安く感じさせるマジックもありません。

参考になれば幸いです。
自分に適したサービスを是非見つけてみてください。

AdobeStock_293566157.jpeg

_MG_0131.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

YouTubeと連動してます、ぜひチャンネル登録お願いします!